MIZUNO

WALKING

2019年5月 7日

私にとって癒しの仕事です!

毎日ずっとGWの私ですが、世間の皆さんの久々の出勤日と重なりましたね!

憂鬱な人が多いみたいですが、私はウキウキです!

今日は、和泉市にある市民体育館を基点としたウォーキングコース作りが仕事です。

19507 (1).JPG

2014年から和泉市内の各スポーツ施設に作らせていただき4ケ所目になります。

基本は10kmのコースで、土地勘のない所に作るので、事前に様々な情報をもとに、通る場所を地図上に落とし込みコース案を作っておきます。

もちろんGoogleで通行の可能性も確認しておきます。

そして実際に歩きながら修正ですね。

19507 (4).JPG

10kmは日本市民スポーツ連盟公認コースの基本の距離で、安全面、トイレ、見所などの配慮が必要です。

私は作るにあたって、まずその土地の良さ、再発見を感じれることをベースに、季節、時の流れも感じ、コースの変化を大切にしています。

10kmの距離を飽きずに如何に楽しめるかですね!

まず私が楽しめるか?

今回は、市中心部から川沿い、田畑、昔の街並み、新しい街並みを巡るコースで、途中には食事処もあります。

19507 (2).JPG

車で幹線道路を通るだけでは、その土地のことはほとんど分かりません。

車では通れない道、裏道を歩けば、いろんなものが見えてきます!

市内に住んでいても、きっと知らなかった再発見がいっぱいです!

地元であっても、ちょっとした旅気分で歩けるでしょう!

季節〃の田畑を眺めるのも楽しいもんです!

19507 (5).JPG

日々の健康ウォーキングとは又違って、もう少し時間を使って、のんびりと食も入れながらの歩きもイイもんですよ!

そんなコース作り、結構頭も使いますし、集中力も要りますが好きですね!

それに今回はミズノの新作シューズの試履きも兼ね、より集中力を!

3タイプのシューズを送ってきてくれたので、そのシューズに合った場所を歩きに行く楽しみも増えてます!

歩くのが仕事! 楽しいです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年5月 7日 07:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出来る限りのことを一杯した一日!」です。

次のブログ記事は「山頂の「金剛ざくら」満開です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]