MIZUNO

WALKING

2019年5月13日

葛城山のツツジ見頃です!

水越峠の旧309号線は、先週の土曜日から路線バスの運行の妨げになる路駐が出来ないように警察の指導が入るようになりました。

ツツジが見頃になると車も一気に増え、状況が一変しますからね。

土日しかバスの運行は無いのですが、今日はお気に入りのバイク(スーパーカブ)で向かいます。

葛城山(959.2m)は、大阪府と奈良県の県境にあり、金剛山の隣の山です。

いつも歩く金剛山の半分くらいの歩行距離ですが、前半は段差のある階段を中心に急登が続きます。

19513 (1).JPG

ナンバ歩きパワーを満喫できるコースです!

同じ山歩きでも、歩き慣れた道だと自分と向き合い、色々考えますが、ここは気持ちは目に見える景色の方に行きますね。

隣の山ですが、道の雰囲気、空気感が違い新鮮です!

そして山頂辺りには「一目百万本」と言われる自然つつじ園が広がります!

19513 (5).JPG

七分~八分咲き位でしょうか? ここ数日が見頃でしょうね!

私は8時前に来ましたが、ロッジに泊まり夜明けの頃の景色が素晴らしいようですね!

山頂辺りはなだらかな高原状で、360度眺望もよく、マイオフィスの金剛山もすぐ近くに見えます!

19513 (4).JPG

この山は本を持参し木陰で読んだり、昼寝したり、弁当食べたりするのが合いそうな山ですね。

一方金剛山は自分と向き合える修行のような山と言った感じですかね。

近くに違う個性をもった山があるので、このシーズンだけでなく又楽しめる世界を広げようと思います。

19513 (2).JPG

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年5月13日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山頂の「金剛ざくら」満開です!」です。

次のブログ記事は「体脂肪増え気味です!(でも・・)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]