MIZUNO

WALKING

2019年5月30日

この一週間は朝から農作業漬け!

この一週間は山歩きの時間を農業に!

田植えに向けて、田んぼに肥料を撒き、そして耕し水を入れ、再度トラクターで代かきをします。

19529 (1).JPG

この作業は現役時代は、限られた時間の中で早く済まそうという気持ちが強かったのですが、今は後で後悔しないようにしようと前向きな気持ちで作業をするようになりました。

折角水を入れてもモグラなどが穴をあけてる場合もあり、水漏れすれば後手間がかかり作業も大変です。

19529 (2).JPG

トラクターの重しで田んぼの周りをシッカリ押さえて周ります。

代かきは、苗を植えやすくするように、田んぼを平らにならしていきます。

これが旨く行けば、見た目もきれいですし、植えやすいし雑草に悩まされることも減ります。

何より実り豊かな秋の収穫につながります!(現役時代は余り考えなかったこと)

翌朝何の問題もなく、朝日に輝く水を張った田んぼを見ると頑張ってよかったなぁっとホッとしますね!

19530 (14).JPG

最近増えつつあった体重も元にもどり、農作業もいい運動なんですね!

そして夏野菜も順調に育ってます!

田んぼから戻ると、その後は畑で野菜の成長見守りタイム!

特にナス、キュウリにはシッカリ水を与えます!

キュウリもそろそろ収穫、トマトも色付きだしました!

昨年はカラスに先を越されたので、早めに対策を!

19530.JPG

最近は夜9時まで目がもちません!

その分朝もより早くなってます!

健康的な生活です!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年5月30日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歩くって楽しいもの!(ナンバ歩き)」です。

次のブログ記事は「10日ぶりの金剛山、そして!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]