MIZUNO

WALKING

2019年9月10日

連日の猛暑日・・・

大阪だけではありませんが、今頃連日の猛暑日が続きリズムが乱れます。

畑の方は、冬野菜の準備に夏野菜の片付けなどやることが多い時期なのですが、こんな暑い時植えて大丈夫? それに作業も早朝の比較的気温の低いときしかやってられません。

学校も始まり、通学路の子ども見守り隊を済ませ、最近はマイオフィスと畑作業を一日おきにしています。

マイオフィスの山頂は気温も20度ちょっとと過ごしやすいですが、畑の方はもう9時を過ぎると汗が吹き出します。

山も流れるような汗を掻きますが、こちらは気持ち良くない汗です。

ここ数日でニンジン、ダイコン、ハクサイの種撒きを終え、今日は友人にもらったキャベツの苗を植えました。

毎年キャベツは虫の為に作っているような状態なので、今年は早めに虫よけのカバーを!

190910-キャベツカバー.JPG

今年は特に葉野菜が旨く育つよう、頑張ってみようと思ってます。

イチゴの苗の植替えも済ませました!

190910-イチゴ (2).JPG

毎年人気で、今年は50本位育てたいと思ってます!

白ネギも順調に育ってます!

鍋をはじめ何かと重宝してます。

190910-白ネギ.JPG

今年は周りの草も曳き、いつも以上に気持ちを入れて育ててます!

モロヘイヤ!

190910-モロヘイヤ.JPG

栄養価が極めて高く「野菜の王様」の異名を持ちますが、作るのは手間もかからず簡単です!

こんな野菜ばかりだと大助かりですね。

これだけでも食べますが、最近はゴーヤチャンプルに入れたりとよく使ってます!

そしてゴーヤ!

支え棒が折れたままにしていたら、こんな状態になりツルをかき分け実を探してます!

190910-ゴーヤ.JPG

豚肉との相性もよく最近本当によく使ってます!

来週仕事で大阪より涼しい沖縄に行くので、本場のゴーヤチャンプルを食べ、味の比較が楽しみです!

畑仕事も終えブログ書いてますが、ぐっと気温の上がる午後は一寝入りし、孫の小学校まで約3km弱自転車で迎えに行きます。

そして夕方は、自家野菜を使って夕食作りの毎日を楽しんでます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年9月10日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思い出いっぱいの富士山!」です。

次のブログ記事は「今日はビッシリの一日です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]