MIZUNO

WALKING

2019年10月 2日

NHK「ニュースほっと関西」のロケです!

今日は、先月沖縄滞在時に連絡頂いたTV出演のロケ日です。

朝9時の待ち合わせに、久しぶりの通勤満員電車ですが、こんなストレスいっぱいの乗り物だったんですね。

待合せは、NHK大阪放送局の目の前の大阪城公園入口です。

19X02 (2).JPG

この公園では何度も教室を開催しているので、よく知った場所です。

19X02 (1).JPG

今回は気象予報士の坂下理恵さんが、スタジオを出て「小さな秋をさがそ~」という気象コーナーに私が出ます!

何故っていうと、これから行楽シ-ズンの秋本番を迎え歩き方も学ぼうという流れのようです。

退職した一個人にこうして声を掛けて頂くのは名誉なことです!

ディレクターの笠井さんも東海道~甲州街道を歩いたりする方で、ナンバ歩きに興味をお持ちで調べていると私に行きついたようです。

そして坂下さんもマラソンランナーで各地のフルの大会に何度も出ている女性で、きっと興味があるだろうとセットになったようです。

19X02 (3).JPG

9時に挨拶を済ませ、今日の流れを聞き、早速大阪城をバックに撮影スタート!

一緒に歩きながらナンバ歩きのこと、歩きの良さなど話しながら。

ナンバ歩きの説明部分では、立ち止まって実演、そして坂下さんへの指導・・・

ランナーでもあり、身体のことをよく分かった方で集中力も凄く、すぐに出来るようになられたので、今度はナンバ歩きで公園内の秋を探します!

NHKさんはいろんなことを想定して、後で画像がなかったとか無いよう、何度もカメラが回ります。さすがです!

紅葉にはまだ早いし、小さな秋見つかるでしょうか?

ちゃんと見つかりました! これが歩きの良さですね!

彼岸花にイチョウの実の銀杏も色づいてます!

19X02 (4).JPG

放送時間は2~3分らしいですが、ロケが終わったのは11時過ぎ、2時間ちょっと坂下さんといろんな話をしながら、私にとっては楽しいデートタイムのようでしたね! もちろん気象の話も聞けたし、走る話(一応私もフルマラソン7回完走者ですからね)も聞けたし・・・

坂下恵理さんと.JPG

ブログへの掲載も快く了解頂いた上に、坂下さんもブログ用にとマイスマホに変えてパチリ!

どちらもNHKのカメラマンさん撮影!

放送は4日の金曜日、夕方6:10から始まる「ニュースほっと関西」の気象コーナー(6:50頃)の予定です!

何かあれば放送日が変わるようですが、ないこと祈ってます!

今日は貴重な経験をNHKさんありがとうございました!

放送楽しみにしています!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年10月 2日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日香村で「ナンバ歩き」講座です!」です。

次のブログ記事は「「TV見たよ!」と放送後次々と!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]