MIZUNO

WALKING

2019年10月26日

福井県池田町で講座です!(クラブツーリズム)

今日はクラブツーリズムの日帰りツアー「奥越ウォーキング」に参加し、ナンバ歩き講座をします!

池田町と言っても余り馴染みのない地域ですが、関西各地からバスで約240名の参加があります。

私は大阪難波に朝6時30分集合し、スタッフの車に同乗し現地に向かいます。

私の子どもより若いスタッフとの一日が始まります!

北陸道の武生ICで降り、20~30分の辺りが池田町で山間の小さな町で豪雪地帯でもあります。

ほぼ100%自然で、一体どんなコースか楽しみです!

現地にはバス到着予定の約2時間前に着き、打合せ、トイレ内の確認、車でスタッフ配置場所の確認などやることいっぱい!

最初のバスが11時30分頃到着し、各自トイレを済ませ各々スタートしていきます。

バス内でコース(コースマップ有)についてはシッカリ説明済なのでしょうね。

今回は私も歩くので、頃合いをみてスタート、一番最初にゴールし到着する皆さんを待って、そこでのナンバ歩き講座が私のメインですからね!

越前そばでも有名な地域で、周りにはソバ畑が広がります。

19x26 (4).JPG

雪のシーズンも近づき植木の雪対策もされてます。

19x26 (2).JPG

屋根の雪を下ろすと一階部分がすっぽり埋まるそうです!

スタッフも笑顔で誘導!

19x26 (3).JPG

木々も色づき始めました!

19x26 (6).JPG

途中では、地元産のクロモジ茶のふるまいもあります!

19x26 (5).JPG

吊り橋を渡りこの辺りから川沿いの道を歩きます!

19x26 (7).JPG

昨日の雨で心配されましたが、歩くことが出来スタッフもひと安心ですね!

19x26 (8).JPG

心地いい空間が続きます!

19x26 (9).JPG

「この橋の上で愛を誓うと永遠に幸せになれると言われてる」と案内板に書かれてます。

こんな売りは集客ポイントになりますね!

ゴールでは、地元産コシヒカリのおにぎりとシシ汁を!

19x26 (10).JPG

隣では、ホーリーバジルのお茶も頂けます。

定年後千葉から移住され、ホーリーバジル畑(全国一)を作り、お茶を作り楽しんでおられるご夫婦です。

19x26 (11).JPG

畑はイノシシ被害も多いですが、このハーブには近づかないそうです。

栽培も簡単で、寒い地域から暑い地域まで栽培可能ということ。

私も作ってみようという気になってます!

そして私にとってメインの仕事、ナンバ歩き講座の時間です!

2時過ぎからぞくぞくとゴールされてきます。

ここからそれぞれのバス出発時間までの60~90分の間シッカリ記憶に残り、前向きになって頂けるようアピールしなければ!

19x26 (12).JPG

スタッフはそれぞれやることいっぱいあるので、開催場所、やり方、時間は全て私が決めます!

来月までは、こんな場を作って頂き、より多くの人に知ってもらい関心を持ってもらい、来春からのナンバ歩き付ツアーにつなげます!

結果は私次第というのがいいプレッシャーですし、遣り甲斐があります!

動き、しゃべりっぱなしの90分、皆さんノリノリと言っていいくらい楽しそうに話を聞いて頂き、前に出て参加下さいました!

あっという間の90分でしたね!

最後のバスをスタッフ一同でお見送りし、後片づけのお手伝いも(もちろん私も!)。

19x26 (14).JPG

最後には、販売していて気になっていた猪肉を、スタッフ全員頂きました!

19x26 (13).JPG

脂たっぷりで旨い! 池田町観光協会さんありがとうございます!

高速に乗る前には、ここもお世話になったそば屋さんに挨拶に!

19x26 (15).JPG

すると食べて行きなさいっということで、新そばをご馳走に!

その上、お土産そばまで頂きました!ラッキー!

大阪難波に戻ったのは夜8時、丸一日旅行会社のスタッフと過ごしましたが、若いスタッフがお客さんへの思いを持って一生懸命に動いている姿、こちらも印象に残った一日でしたね!

次回は来月、旧北陸本線廃線跡ウォーキングに参加します!楽しみです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年10月26日 07:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イオンモール大和郡山「ナンバ歩き講座」です!」です。

次のブログ記事は「箕面シニア塾で講座です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]