MIZUNO

WALKING

2019年11月 2日

大阪城公園でナンバ歩き教室です!

今日は上本町近鉄百貨店6Fの上本町ブラウニーさん主催のナンバ歩き教室です!

森ノ宮駅近くで集合し、所々で講習をしながら公園内を天守閣を横目に大手門から出て、歴史の道を通り上本町まで歩きます。

講習だけでなく、実践も兼ねた2時間30分のウォーキングです!

天守閣へのメイン通路は、毎回変わらず多くの観光客の姿があります。

19y02 (2).JPG

この光景を見ると先日あった首里城の火災を思い出します。

私にとっても仕事で沖縄に行った際は、早朝ウォーキングでよく歩きに行った思い出深い場所でもあります。

朝のニュースを見て愕然としました。

19y02 (3).JPG

公園内には、坂道有、階段有、更に段差のある石段もあるのでケースバイケースの体験ができます。

ご夫婦で参加の奥さんは、和弓をされているそうで、歩き方に関心があり、イオン大和郡山での講習に参加したかったそうですが、休みが取れずわざわざ奈良から参加です。

ご主人はよく歩く方で、速いので一緒に歩くのはイヤとおっしゃっていましたが、最初はぎこちなかったナンバも後半はリズムも良くなり、むしろご主人をリードするような歩きに変わってきました。

和弓も伝統的なもので、身体の使い方の共通点も考えながら歩かれていたようです!

また上本町にお住いの方は、大阪城が散歩コースで詳しく、今までは気にも留めず、気づきもしなかった見所を説明下さいます。

私には縁のなかった教会にも行きました!

19y02 (4).JPG

聖マリア大聖堂、礼拝をしていない時は誰でも自由に入れるとのことで入りましたが、パイプオルガンの音色が聞こえてきそうな雰囲気に別世界を感じ心も洗われました!

市内ではありますが、この辺りはアップダウンの多い場所で、上り坂になれば皆さんむしろ笑顔になりナンバ歩きにより集中されます!

なんでこんなに歩く感覚が変わるの?っと不思議そうです。

そうなんですよね! こんなに喜んでいただける歩き方が広がって欲しいですね!

いつも講習が終わった後は充実感があります(反省もしますが)。

今日は思い切ってデパ地下で松茸を!

19Y02-マッタケ.JPG

国産はとても手が出ないので、カナダ産を自分へのご褒美に!

松茸ご飯、吸い物、焼き松茸楽しみです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年11月 2日 07:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箕面シニア塾で講座です!」です。

次のブログ記事は「かかしフェスティバル開催!(地元)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]