MIZUNO

WALKING

2019年12月 7日

六甲山を楽しんできました!

今日はミズノの知人に誘われ5名で六甲山に!

ドライブではよく行きましたが、山歩きは高校のクラブで行って以来の半世紀ぶりになります。

阪急芦屋川駅で待ち合わせをし有馬温泉へのルートです。

改札を出ると多くの登山者の姿が、そんな中から「上野さん!」っと声がかかり振り向くとクラブツーリズムの山のガイドさんです。

私のナンバ講座に参加し、よく話をしたので覚えています。

今日は我々と同じルートをお客さん(女性限定)を連れて歩くそうです。

駅から芦屋川沿いに上って行きます。

19z07 (1).JPG

この辺りは学生時代の友人も居たりして、馴染みの場所ではありますが、家も新しくなったりして雰囲気が変わっています。

ずーっと高級な住宅が続く道沿いを進んで行きます。

19z07 (2).JPG

登山口的な場所ロックガーデン入口です。

19z07 (3).JPG

早速岩場が続きます!

19z07 (5).JPG

ここはロッククライミングクラブの人々によって登山練習が始められた近代登山の発祥地のようです。

高度も一気に上がります。

振返れば眼下にきれいな景色が!

19z07 (6).JPG

大阪湾の向こうには、うっすら見えるビル群(左手)(一番高いWTCの左がミズノ)の後ろにマイオフィス(金剛山)が見えます!

ここは海、都会の直ぐ近くにある山で見える景色がまた新鮮です!

スタート時に芦屋の住宅街でも見かけましたが、イノシシが置いたザックを物色しています!

19z07 (8).JPG

取り戻そうと持ち主とザックの引っ張り合いを!

前進されたら吹っ飛びそうなサイズです!

東京でも出るんですから、当然いますよね! 我家の辺りのは人に慣れてなく、すぐ逃げますが、ここのは慣れてます!

紅葉もきれいです!

19z07 (9).JPG

そして山頂(931m)へ!

19z07 (10).JPG

金剛山と違い登り始めの海抜も低いので、標高差もあり約8km歩きました。

私と違いまだ現役の皆は、普段余り歩くこともないので結構きつかったと思いますが、頑張っていました!

寒風吹くなか食事を済ませ、温かい温泉が待つ有馬に下山です!

19z07 (12).JPG

ここも何十年ぶりかですが、賑わっています!

温泉で元気復活し、情緒ある温泉街を買い物しながら散策!

19z07 (11).JPG

山の後はやっぱり温泉ですね!

金剛山は比較的単調なコースが多いですが、今日の六甲コースは自然林の中を道に変化もあって、道も景色も存分に楽しめましたね!

帰りも梅田まで直行バス(¥1400)が出ていて、のんびり帰れるのも良かったですね!

又新たなメンバーとの出逢いも楽しいですし、これからも山歩きの誘い待ってます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年12月 7日 06:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「放課後子ども教室の指導です!」です。

次のブログ記事は「江戸前寿司を食べに!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]