MIZUNO

WALKING

2020年3月 4日

畑作業も始めてます!

冬場の畑は収穫のみですが、そろそろ春から初夏にかけての野菜作りをし出してます!

菜の花も満開!

時々からし和えにして食べてます!

20304 (1).JPG

手前のみず菜は今年初めて作りましたが、鍋に大活躍!  収穫しても直ぐに又新鮮な葉っぱが生えてくる優れものです!

冬場の寒さに耐え忍ばせて、先月黒マルチを被せたイチゴも順調に育ちGW頃の収穫が楽しみです!

20304 (2).JPG

昨年までは草と共に育っていたタマネギ、今年は少し過保護です!

20304 (3).JPG

他の畑と比べればまだまだ草が目につきますが、これでも今回は3度草曳きしました(右奥は出来栄え比較の為1度だけです)。

毎回一人で食べるには良いサイズだし、保存も長くもつのでっと強がり言ってましたが、今回は肥料も毎月末に置き一般的なサイズ作りに! さて?

スナップエンドウも順調です!

20304 (5).JPG

これは種を撒いておくだけで、肥料もいらず草ぼうぼうでもOK,伸びる環境さえ作れば手間のかからない野菜です!

豚肉と炒めて食べるの楽しみです!

そして先日ダイコンとニンジンの種を撒きました!

20304 (4).JPG

ニンジンは水を必要とするので芽が出るまで水やりが必要ですが、芽が出た時の喜び思えば・・・

野菜が少なくなった今の時期、ブロッコリーの脇芽も貴重です!

20304 (6).JPG

暖かくなってくれば畑にいる時間も楽しい時間になってきます!

私の毎食のレシピは出来た野菜中心、それに我が家に集う仲間も楽しみにしてくれるので「マイヒュッゲ」には欠かせませんね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2020年3月 4日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウグイスの声を聴きながら・・」です。

次のブログ記事は「孫との時間がいっぱい・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]