MIZUNO

WALKING

2020年5月15日

「てくてく米」の需要増えてます!

家族が家にいることが増えることで、米の消費もぐっと多くなるようで、需要が増え多めにキープしていた米も順調に減っていきます!

今月から田植えの準備も始まってますが、いつも以上の米への期待度を感じ、気持ちも入ります!

今日は米作りで大切な「水」を田に溜めるためには欠かせない作業です!

DSC_4092.JPG

田んぼの周りに水が漏れないように「畦波板」を入れていきます。

全体の8割近くは、昨年までに固定の畦波板を入れたので、今年は一部だけですが、この作業はキッチリしないと水が漏れ後で後悔します。

朝、水の状況を確認に来て、入り口から水が入っているのに田に水が溜まっていないのは、どこかから漏れているからで、ガッカリしながらの点検作業はマイナス気分に・・・

だから今手を抜かずに!

今日から孫の小学校もちょっとだけの再開がスタート!

皆に会えるのが楽しみなようで、いい顔で行きました!

早朝の裏山ウォーキングでカラダの切れも良く、農作業も帰ってきてからの孫との遊びもバッチリです!

それを支える食も自作の野菜を使って頑張ってます!

DSC_4091.JPG

そしてもう一つの睡眠は、心地よい疲労もあり夜明けまでグッスリ!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2020年5月15日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪モデル達成まであと3日!!」です。

次のブログ記事は「その時を待って・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ
[an error occurred while processing this directive]